幸せオプション犬丸


不動産屋さんって・・・

 私が住宅購入に至った理由は、まぁ色々とある訳で、更に私が買えちゃうかも?と思ったのも色んな理由があった訳ですが。
 直接買えるかも!!と行動に繋がったのは周囲に住宅購入の先輩が多かったからかも知れません。

 何より両親がお家を作ったのが約10年位前と、割と最近なんですね。
それまでは両親と共に社宅だったので。
 更に、数年前に兄夫婦がお家を購入。
 私と同じく「独身」「♀」「30代前半」な条件が揃ってるお友達も2年前位に都心にマンションを購入。
お邪魔した事あるけれど、若夫婦向けとも思える位結構広さにゆとりがあるマンション。

 そんな訳で、有る程度の規模のお家を買った人が、わんさと周囲に居たので。
 あ、家を買うのってそういう感じなんだ?と言うのが聞ける人が多かった。

 更に更に・・・。
同僚でこちらも同じく「独身」「♀」「30代半ば」な条件なコが数年前から住宅購入を検討し、色々と調べていた。
 なので、彼女からかなーり住宅購入に付いてのポイントを聞いてました(^^)
 私の場合は犬を飼っちゃったって事で弾みが付いて、同僚より先に決まっちゃいましたが、シビアに計算する方法とか、彼女の情報が無かったら購入を諦めたか無難な中古で手を打っちゃってたと思います。

 そんな訳で私が出会った不動産屋と同僚が出会った不動産屋。
色々とネタがあるよ、本当に。
 お互いの見解では、悪いけど、不動産屋の営業にはロクなのが居ない、です。

 良く本で住宅購入は不動産屋の営業マンがキーポイントって書かれてるけど、これ、本当だなって思う。
その営業マンとの相性が悪かったら最悪だし、そもそも話が繋がらない、日本語理解出来てますか?って人も多いしな。

 私の不動産屋1件目は割りと大きい所らしかったですが、構えてる事務所は小ぶり。
メールで問い合せたものの、返事は待てど暮らせど来ない。
諦めていたら突然自宅のポストに資料が投函されていた!!
 郵便で送られてきた??と思ったものの、表書きを見ると住所が書かれて無い(--;)

 アポなしで来んな!!

 まず、メールで問い合せてるんだからね、一度メールを受信したかどうか位のレスポンスは見た日に出すべきでしょ。
 営業ならさ・・・。
 数日後、来るにしても1本電話入れろよ。
 その前にメールが苦手なら郵送でも構わないから資料を送りますって形で送って来いっての。

 挙句、ポスト投函されていた日の夕方電話が入り、名刺が入っていた方からの連絡でしたがね。
一応担当ですと名乗り、役職がついたベテランさんっぽい。
 安心だなーと思って当日約束時間に伺うと、こちらは時間をキッチリ守ってるって言うのに「ただ今他のお客様の接客中ですので」との事。
 ま、私の前の人が長引いてるんだろうと思い、待って居ると・・・。
 ダブルブッキングだったみたいで、別の人が案内します、とやってきた。
 えーっと。
 私は自分から時間の指定はしていません。
指定された時間に不動産屋まで脚を運んでるんです。
こっちがどうしてもその時間でなきゃ!とダダこねた訳じゃないんだぞ。
 有り得ないでしょー。コレ。

 ピンと来ましたよ。
電話で受け答えし、色々と聞かれる質問に素直に答えてます。
大よその年収、希望価格を伝えてます。
その時問い合せたのは更地の土地で670万円30坪程のもの。
 私は先の日記でも書いたように、建物は出して税込み515万円のローコスト住宅で十分だと思ってた。
<参考>
コテージハウス(399万円~)
http://yu-mu.jp/index.html
ローコスト住宅(490万円~)
http://www.allet-home.co.jp/
※こちらのローコスト住宅は2Fの仕切りを自由に選べるみたいですよ。

 故に予算を聞かれると単純に問い合せた670万円(土地)+ローコスト住宅515万円の合計+αで答ええる。
 不動産屋の返答は言葉が詰まってました。
 で、当日は狙ったようにダブルブッキング。
これって不動産屋の方から、拒否って事ですよね?
しかもー。
この電話の段階でマンションは考えてないって事は延々と説明済みにも関わらず、当日案内になった若い営業マン。
繰り返し「マンションは?」と聞いて来る。
事務所でもやんわり断ってるのに再度車中で聞いてきたから額に十文字が浮びそうになりました。

 不動産屋廻りしてる人はイラっとさせられた経験多いと思うけどさ。
 不動産の営業マン・・・コイツらって本当人の話し聞かない人多いよね。
 聞いて頭の中で噛み砕いて理解が出来ないと言うか、大丈夫か?と思う人多し。

 車中ではアケスケにお断わりし、現地も最悪だったので速攻でお断わり。
別れ際「希望に合うものがあれば連絡します」と言ったきり、現在まで連絡1本無し。

 最初の不動産屋がコレだったから、次を回る意欲を失い数ヶ月。
同僚が頑張る姿に触発され、又頑張り始めて2件目が三越住販千葉さんでした。

 こっちはメールでの問い合せにメールでしっかりレスポンスが帰ってきて。
当日も私の希望した物件以外数件物件を準備していてくれました。
 これが当たり前なんです、とこの営業君は言うけど、先の所は問い合せた1件しか準備して無かったからね。
ヤル気の無さがミエミエで気持ち悪い位。
 正直、こういう「お高い買い物してくれる人意外はお断わり」と思ってる不動産屋がある限り、同じように不愉快な思いをする施主が多いんだろうなと思うし。
 真面目に頑張ってる不動産屋に失礼だから、一日も早く看板下ちれば良いのに。

 ともあれ、残念ながら私が問い合せた物件は売れてしまい、違う物件を色々と見たものの、メールやり取りだけだったので、美味く要望が伝わっておらず。
 もう一度チャンスを下さいと言って貰えたので、色々と希望を伝えてご連絡を待ちました。
 正直に言うと、先の所がその後ナシの礫だったので。
 今度もそうだろうなーと思ってたら即次の連絡を貰って、なんだかんだと沢山の物件を見せて貰いました。

 ここでもう決めてもイイかと思いつつあったものの。
犬を飼っちゃうと言う突っ走った事をしてしまったので、猶予が無くなり。
慌てて中古物件の問合せをしたものの、担当営業君からのレスポンスが無く、イラな私は夕方その物件を持ってる不動産屋に直に連絡。
 で見事3件目の不動産屋と遭遇した訳ですが。
これが又別の意味で凄いと言うか。

 一生懸命なのは分るけど、施主の目線で必死になってくれるんで無くて。
営業目線で必死なのが物凄く伝わってきてドン引き。
 物件自体は先に三越の営業さんと見ていた所で、そこが当時より安価になり、建物をそちらに御願いすると言う建築条件付で希望予算で購入、と言う所までお話が進んだものの。

 翌週本契約と言う形でお別れしたのに、当日の内に何度も電話が入り、何事かと思えば「今日中に本契約して貰えないと」と言い出す。
 本契約には手付金とか必要な訳ですよ。
 50万円でイイって言われたけど、その50万円ね、どこにあるのよ。
 銀行にあるだろ?
 本契約に印鑑を押させたら金は明日でイイ、って言う気だろうけど、それだって普通預金に気軽に入れてるもんじゃないんだからさ・・・(--)
 実際には手付金額は自宅で準備してあったけど、なんだかこの必死さにカチンと。
 オマエらから見たら安く売ってあげてる気分かも知れ無いけど。
こっちは幾ら安くても1000万円超える買い物なんだぞ???
 オマエらの財布からお金が出る訳じゃないのに、何故そっち主導で話が進む!?

 完全に買う気失いまして、翌週お断わりの連絡を入れました。
 ま、その後もちょっとうんざりする攻撃を受けたので、猛攻撃は効く人には効くけどへそ曲げる人はへそ曲げると思うぞ。
 ちなみに普段は「買わずに後悔なら買って後悔!」の私。
 流石に不動産は「買って後悔より買わずに後悔!」を選ぶよ(--)

 中古物件で契約書にサインしたら終わり、なら未だしも。
新築物件作る場合、出来上がるまで顔を付き合わせる相手に嫌気が差してたら無理でしょー?
 焦らせ電話の1本で、完全にもう二度と会いたくない人の筆頭になってしまったので、どう考えても無理。

 結局は三越のHさんに又御願いします、とご連絡。
こちらの事情(犬飼っちゃった♪)を理解してくれてかなり頑張ってくれました。

 Hさんが不動産業界で一番の営業マン、かどうかは私は判断しかねます。
 でも私にはHさんの営業スタイルが嫌味を感じる事も、売りつけたろうってのが見える事も無く、気持ちよくお家購入に踏み切れ、ぶっちゃけた話もビシバシ聞いてもらえたので、不動産屋の営業マンなんて大嫌いだ~~~!!と不動産屋アレルギー起こしちゃいそうな人には、一押ししておきます(^^;)
 とりあえず、それまでに出会った「日本語通じない営業マン」では無いですよ。
 ちゃんと話し理解してくれるので大きい。


 私は結果的に3人+1社しか不動産屋は廻ってないものの。
会社の同僚は違います、ツワモノ。
と、言うのも彼女の捜して居るのは凄く広範囲。
私は凄くピンポイント絞った地域で探していたのでHさんにお任せでかなり沢山見せて貰いましたが。
彼女は会社を軸に45分で通勤出来る範囲、で探してます。
 なので端から端で考えると県を幾つも跨ぐ状態。
 当然気になる物件次第では又新たな不動産屋開拓です。

 私の経験した3人+1社だけだと「不動産屋の営業マンは日本語理解出来ない」とか「使えない」とか罵詈雑言あまり言えないけど。
 彼女はすごーい人数会っていて、マトモと思えた人が「2人」のみ。
 私の担当営業君の孤軍奮闘を話すと、イイ営業君だね・・・・・・としみじみ。

 話を聞いてると、そりゃ無いわ・・・と言うネタばかり。
 逆に言うと、不動産廻りはネタの宝庫とも言えるけど・・・。

とりあえずさ、30代で独身で♀一人で探してるから『簡単に御せる』と思わないほうが良いですよ。
 営業さんたち。
 入社後ずっと1社しか知りませんって人は世間知らずだと思うよ。
 でも数社転職歴がある人間は、簡単には御せないと思うなー。
[PR]
# by shishikotomaru | 2007-02-21 16:11 | 住宅取得日記


融資を受ける口座を開設~

銀行さんから融資を借り入れるに辺り、新規口座開設に行ってまいりました~~~。
私の現在給料振込み口座と同じ銀行。
支店違い・・・なので正直銀行同じだからそこに振り込まれると思っていたら、支店ごとに違うらしい。
と、言う事で仕事の後6時過ぎに銀行に立ち寄って1時間位かけて書類を書いてきました。

 しかし・・・大金借りる訳だから当たり前なんだけど、書類が多い~~~(@@)
書いても書いても「次」が出てくる。
1時間近く延々と住所と名前を書いてると、番地があってるんだか間違ってるんだか頭が変になりそうです。

 私の場合は先に土地の融資を受け、建物が完了後建物の融資を受けるのでこの苦行がもう1回待ってます・・・。
ガンバロ。

 因みに、私の借りた銀行さんでは。
1.口座開設
2.給料振込みに指定する
3.クレジット付きカードを作る

ってのが条件でした。
3.は今解約を考えてるカードがあるので切り替えれば済むのでむしろラッキー。
年会費無料にする為にはそのカード経由で携帯電話の引き落とし登録をするか年間12万円使えばイイらしいです。
 カード、年間12万円位は使ってるけど、銀行引き落としのカードでは正直お買い物はしたくありません(--)
 私のカードの使い方は買い物をしたら早めに引き落とし口座にお金を入れておくって方法。
 先に入ってくる金を当てにしてカードを使うと言うより、今あるお金で買える範囲しか基本的にカードを使う事無いです。
 なので、カードは郵便局口座引き落としメインなんだな。
これは気持ちの上で変えられないので銀行カードで12万円は多分使わない~。
でも携帯の引き落としは現在の給与振込み口座からの引き落としだからカード経由だろうと口座引き落としだろうと喜んでやっちゃうよ。
[PR]
# by shishikotomaru | 2007-02-20 20:23 | 住宅取得日記


お家購入履歴書その②

私がお家購入に至った経緯②

 予算が決まればお家はローコスト住宅!に決めていたから土地を探しました。
でも600万円台で良いものってやっぱり無い。
 希望した場所が乗換駅&始発駅って事もあって数が無い上に、出てる土地は断崖絶壁の上とかばかり。

 一番初めにまずは土地で連絡。
 30坪位はあるでしょうか、650万円と言う価格だったので案内をお願いした所。
 細くて長~い土地で、断崖絶壁の上。
ここに家を作る場合は外壁を直すのに200万円位かかるんじゃないの?との事(同行した不動産屋談)

 が、しかし、この不動産屋が又マズかった。
完全にこっちの足元を見てると言うか、冷やかしと思ってると言うか。
①問い合せ後、頼んでも居ないのに不在中に来てポストに案内を投函。
②夕方電話が入り、色々と質問された事に答え、指定された時間に動産屋へ行ったら約束2重でして居やがった。
③代理で若い子が付いたけど、使えない、ヤル気の無さが滲み出ている。
④挙句・・・物件があれば連絡すると言ったっきり今日まで1本の連絡も無し。

 何が失礼って当日ダブルブッキング、物凄い失礼でしょ。
しかも当初、担当ですとご挨拶されたのは役職のついたおじさん。
こちらが若い&予算が低いと知ると掌返してダブルブッキングの上ヤル気の無い営業を代理で付けるとは・・・・・・(--#)
 調べると会社自体はデカいんだよね、幾らデカくても事務員さんもヤル気なさそうな案内だし。
 自分達接客業って意識あるのかね?? と元販売員の私は思う位の駄目っぷり。

 でも、連絡が無い=素直に希望物件が無いのね・・・と思っていた私。

 そこで、mixy内のお家関係コミュニティで質問してみました。
私の予算で家を持つのは不可能なのでしょうか?と。

 何しろ1件目の不動産屋で出した希望額が1000万円。
これは確かにカツカツの予算だったかも・・・と反省し、少し上げて1300万円で出して見ました。
 と、言うのも、都心に750万円で新築物件を建てちゃった♪ って人のblogを見つけたので土地次第でやっぱり可能なの??と思いつつも誰に聞けばイイ??と言う事で・・・。

 ここで帰ってきたお返事は・・・「可能です」と言う事でした。

 予算を大まかに分けてくれて、土地は650万円以下で見つかれば可能でしょう、と言う目安を頂きました(><)
その流れで土地が見つかれば建物は見ていただけると言う事で本格的に「やっぱ買えるかも??」と思った瞬間。
 自分一人で土地を探すのは不可能なので・・・。
 やっぱり不動産屋さんに御願いする事に。

 中古物件のリフォームも念頭に置いて捜す事にしました。
次に問合せしたのが・・・・最終的にお世話になった『三越住販 千葉』さんです。

 お世話になったので宣伝、宣伝・・・↓
http://www.mitsukoshi.org/index.html
 担当Hさんは多分一番若いんだろうな、ここの会社で・・・ですが。
2年目と言う事で、知識が皆無で頼りなく思う事も無く。
惰性でテキトーにやってればイイ、と言う事も無く。
かなりこちらの視点まで下りて来て一緒に探してくれるので、不動産屋恐怖症に陥ってる人にはお勧めしときます。
 いやー本当に。
 私は結果的に4件位しか不動産屋と接触して無いけど残り3箇所最悪よ?
 順番付けると一番最悪が一番最初に行った所だけど・・・・(--)
[PR]
# by shishikotomaru | 2007-02-19 16:59 | 住宅取得日記


お家購入履歴書その①

 私が住宅購入に至った経緯①

・車を買った事
 当時車が無ければ通勤ほぼ不可能な所に転職した為、購入したものの・・・。
 本体価格、維持費を考えると乗り潰す→次を買う。
 この費用で小さな家位買えちゃうんじゃないの?

・一人暮らしする事になった
 両親に30までパラサイトしたものの、残念ながら父の定年退職に伴い両親は田舎へ→。
 既に人生の半分を関東で過ごしたので、今更帰る気が無かったのと、帰っても仕事無いでしょ?と言う事でやっと独立。
 幸い父の会社の元社宅が一般に貸し出されて居る所に入ったので築年数も行ってるし、滅茶苦茶家賃も安いものの・・・。
 ①ペット不可
 ②何時潰すか読めない

 ①は未だしも、②がね。
 順番に持っていた土地を分譲地にして売り出していたし、社宅も人が少ない所は倒してやっぱり分譲地にしていたのでその内今住んでる地帯も分譲地になる率が高いのでずっと住み続けられる保証が無い。

・一人暮らしする時、住宅金融公庫のつみたてくんに加入してしまった。
 丁度一人暮らしする前に、メールマガジンで「つみたてくん」を知る。
何時もは直ぐに捨てるメルマガなのに、この時何故か開いてしまった(--;)
率も良いし、いっか、と思って申し込み。
 折角住宅金融公庫に積み立てるんだから家以外に使うのは勿体無い。


 と言った流れで何となく自分でも買えちゃうんじゃないの?って思っていた頃。
 新聞の折り込み広告で「コテージハウス」の存在を知る。
 400万円位で床面積17坪(6畳+リビング+バス+トイレ+12畳のロフト)のこじんまりとしたかわいいお家。
とりあえず住めりゃイイと言う考えの私なので。
 土地さえ買えたらこれでもイイんじゃないの?と思っていた所。
 ローコスト住宅を発見。
 こちらも床面積は17坪~で515万円~。
http://www.allet-home.co.jp/
 これなら手が届く、と希望が見えた!

 丁度うちの近所の分譲住宅地が坪単価16万円~と言うのもあって頑張れば1000万円以下でそこそこなものが作れる??
 と言うのがスタート。

 こういうスタートなので当然上限は1000万円で考えて動きます。
 坪単価16万円~20万円位の土地で希望の坪数に嵌まる土地さえあれば・・・だけど、この土地が無い。
だいたいイイと思うものには煩わしい「建築条件付き」が付くし。
 これが付いてると515万円の建物って訳には行かなくなる。

 紙面上の計算では1000万円で十分行ける筈が、アッサリ頓挫。
しかも当たった不動産屋が悪すぎたー。
[PR]
# by shishikotomaru | 2007-02-19 16:32 | 住宅取得日記


上棟

本日、上棟でした。
3日に地鎮祭をちゃんと行いまして。
13日に基礎に入り。
本日上棟。

周囲から上棟早過ぎじゃないか?と言われてます。
不動産の営業君に聞くと、そうでも無いとの事。

 基礎は大事、問題ないならそれでイイんだけどね、あまりに周囲に不安がられると、流石に不安が飛び火します・・・が。

 ま、ほら。
平屋だからさ。
崩れても死にはしないでしょ。 うん。
でも出来れば私が死ぬまでは建物もってね、と言う感じです。

 残念ながら、本日現場監督さんには会えませんでした。
前のお客さんに時間がかかり過ぎて、こちらの約束時間に来れない・・・って。
私の担当営業君の所に、約束の3時ちょっと前に電話が入ったんだって。
 ドタキャン・・・・(TT)
とは言え、実は昨日やっと事前に送ってもらった一部の内装品資料が届いたばかり。
今日現場監督さんと会って外壁も含め他にも資料があるって事なので説明受ける予定だったんですが。
昨日資料貰って今日、は流石に全部決められなかったと思うので~。
 怪我の功名って事でヨシ。
 昨日決められる所までは決めようと資料を見て、割とざくざく決まっては居るのですが~。
だって、仕様が基本仕様から選ぶから(←予算の関係上)選択肢が限られてるのね。
だから迷うって言ってもそれ程迷う部分が無いのですよ。
 それに、元々重厚さを求めるって言うより、全体に明るめを選ぶつもりでした。
 そんなに大きくないお家だし黒っぽい色より明るい色の方が広く見えるのです♪

 でも、何とも決め難いのが玄関ドア。
選択肢が多い、多いんだけど、パスしたいものが多い(酷)
外壁が未だ決まってないからってのもあるけど、玄関ドアのガラス面にあまり模様が入ってるのはイヤなんですよ。
ヨーロピアンちっくなのとか。

 だって・・・。
 だって・・・・・・。

 玄関マットは買わないと思うけど、表札とか思い切りディズニーの通販カタログで買う気満々なんですもん!
 お家の中のものも、ディズニーカタログから多分相当選んで通販するもん。
 割とおちゃらけた、能天気なお家になっちゃうと思うから。
玄関だけヨーロピアン風味になっても困る。
 シンプルがイイ、シンプルが・・・。
 でもあまりガラスが無いデザインになると玄関ドアと言うより居間に入るドア?みたいなデザインになるから悩!
 大きめガラスのものって何故か模様が皆入ってるんだもん。
 唯一気に入ってるものは・・・・・・。
 模様あるけど、ヨーロピアンちっくでは無く。
 でも、ガラス面が大きすぎる。
 その部分含めて好きなデザインだけど。
 問題が、ガラス面大きすぎて、ガラス破れば人通れちゃう位ガラス面が大きい。
 泥棒さんで無くても、割れた時、修復大変そう(--)

 後サッシ。
色が「グレー」「茶」「黒」「白」「シルバー」の5色から選べるんですけれど。
建売は大体前3つだそうで。
そう言われると、人と違うものがイイ性分だから白かシルバーにしたくなる。
初めはサッシって黒だよね、と思ったものの。
悩む・・・。
 そこで実家に電話してみた。
 この次点で私の気持ちはほぼ「白」
何しろ壁紙も白っぽい色にするつもり、白は膨張色だから部屋が広く見えるからね←姑息
同化する色を選んだ方がイイなーと思いつつ電話したら。
親父様が「黒」を連呼。
 又悩む。
 やっぱ白捨て難いよなー・・・。
 イロモノを入れちゃうとサッシだけ浮いちゃうんじゃなかろうかと心配していたら、親父様。
 網戸が黒なんだから、黒がイイとの事。
なるほど。
 とりあえずサッシは又後回し。

 お風呂と洗面台の色は3色から選ぶから即決。
白とサーモンベージュと青っぽい色。
当然ベージュでしょ。
ピンクがかってるけど、上手い具合にベージュが出てるし。
何より白は汚れ目立つ!
青は見てて寒い!
それに、寒色系より私は暖色系の方が好きなので、これは即決。

 トイレは・・・。
最近は基本で選べるのが1色じゃないんだね。
てっきり1つしか無いと思ってましたが、数種類色があって。
イロモノも結構あります。
でもね、飽きるでしょ、色もの。
 だからやっぱりヨゴレが目立たない程度のイロモノでベージュにしようと思いますー。
あー、でも風呂と洗面台がピンクがかったベージュだから、うっすいピンクなら有りかもだけど。
私、ピンクってあまり好きな色では無いのね。
だからやっぱり無難にベージュ。

 ほぼ決まってるとは言っても、未だ迷ってるからとりあえず延期になったのは特に不快ではなかったり。
 でもドタキャンは3度までね。


 折角だから写真を撮ろうと思っていたのにカメラを忘れてしまいました・・・。
明日又現地に行って、あちこち撮影して来ます~(^^)

 柱も結構太いものが入っていて骨組みを見た感じ「どっしり」と言う印象です。
 何か比較になるものを持ってって写真撮ってきますね。

完成予定が4月です。
その名も福ハウス。
福が居なきゃ買えなかった家ですからね。

 ちなみに、働いていた大工さんは4名。
皆さん自分の父親に近い年齢の方たちか、少し若い位のベテランさんっぽい。
土台と骨組みってやっぱり建物の命だもんね。
若い人の経験になるなら、やって貰うのも・・・と思う反面。
今まで培った経験地を考えると、ベテランさんが手際よく作業して下さる姿はやっぱり素敵だし、安心感(*^^*)がこの上無い。
 今日は寒かったのであったかい飲み物を差し入れさせて頂きましたが、今後は私の好きな甘いお菓子の差し入れ・・・ばかりになると思う。
 だって、こういう買い物楽しいもんね。
 絶対チョコレートカフェのコロネ差し入れするって決めてるのだ。
 本当はバレンタインにあわせてチョコ差し入れしようかと思っていたんだけど、上棟がバレンタイン後だったからこの計画は頓挫。
でも、やっぱりお勧めのチョコカフェのコロネは疲れた体にぴったり♪だからね。
 後、エスコフィエのパウンドケーキ・・・・ふふふ、これ以上美味しいパウンドケーキはこの世に存在しないと思う! って位絶品。
 これも甘すぎず疲れた体にぴったりなので、差し入れさせて頂こうと思います♪
[PR]
# by shishikotomaru | 2007-02-17 23:55 | 住宅取得日記


住宅取得日記

突然ですが、寿丸さんに親戚が出来ました!!

 その名は福寿丸(ふくじゅまる)さん。
f0041561_23112626.jpg

牛柄(パーティカラー)のポメラニアン。
寿丸さんと同じくオークション経由でやって参りました、福寿丸さん。
住みかは・・・・・・。

 なんと、blog管理人(※私)の元です(≧∀≦)

ハッキリ言っちゃいます。
昨年11月、ボケラっと見ていたオークションで彼女に出会い。
気付けば落札してました。
だって誰も落札しないんだもん・・・。

 価格は4万円(安っ)
12月2日に成田空港までお出迎え。
晴れて私の同居人が出来ました~~~~~。

でも一つ問題があります。

 そう、お家です。お家!!

 何故寿丸を指を咥えて羨ましがっていたか。
お家です、お家。
お家が駄目なんです、ペット不可なんです~~~~~~~(叫)

 元来小心者、ルール違反にビクビクする人間。
ルール破ってる人に対しては特に何とも思わないけど、自分が犯すのはビクビクです。

 当然引越し検討!
ペット可物件、眼星つけました。

 でも、やっぱり諦められない。
だって去年の7月位から細々と動いていたもの。
去年の10月から本格的に動いていたもの・・・。

 ええい、買ってしまえ。


 と、言う事で、福寿丸が弾みになり、お家、買いました。

ヒトツ、30代前半。
フタツ、独身。
ミッツ、♀。


 土地を決めてこれからお家が出来ます。
 (でも日記を始める現時点で既に基礎が出来ちゃったらしい)
 施主が何とも面倒臭がり&いい加減な上、上記ミッツの要素まで持ってるので、大変周囲から心配されてしまいます。
 ま、自分の友達が「買っちゃうよーん」なんて軽く言ってたら、恐ろしく心配で溜まらないとは思うので。
 いっその事遠方の両親&兄家族&親戚&従兄弟を初め。
 御友達の皆さん。

 纏めて報告しちゃう!!(←ここら辺が面倒がり) 

 と、言う事で当blog内に「住宅取得日記」のカテゴリを作る事にします。

 明日、上棟なんですよ。
 あ、面倒がりの私、人よりちょっぴり信仰心うっすーい私だけど、ちゃんと地鎮祭やったから!!
 上棟式やんないけど・・・。
 なので明日の午後、初めて現地見に行きます・・・(*><*)

 遅っせーよ!とお叱り受けそうだけど。
 これから写真も取ってしっかり報告するのでご容赦願います♪
[PR]
# by shishikotomaru | 2007-02-16 17:02 | 住宅取得日記


おはあちゃんのちゃんちゃんこ

f0041561_9395182.jpg

寒がりさんなので母様にお洋服を作って貰った寿さん
おばあちゃんのちゃんちゃんこみたいです
[PR]
# by shishikotomaru | 2006-11-26 09:39 | 寿丸


お誕生日おめでとう!

今日は寿丸さんがこの世に生を受けて丸1年目になります。
誕生日おめでとう~。

あのチマかった寿丸さんが無事大きくなりました。
それでもやっぱり2キロ止まり、小さいね~~~。

 昼間はコタツに潜り、夜は親父様の布団に潜り悠々自適に暮らしてます~。
[PR]
# by shishikotomaru | 2006-11-17 13:47 | 寿丸


緊急SOSの御知らせ

f0041561_9274278.jpg
f0041561_928049.jpg


ポメラニアンの「花ちゃん」が軽井沢にて行方不明だそうです。
飼い主さんが必至で探して居るので微弱ながらSOS日記。

花ちゃんのスペック

名前:花子 

通称:花ちゃん

性別:メス

性格:臆病だけども人なつっこい。

花ちゃんとしゃがんで呼ぶとゆっくり来ます。

色:黒がベースで首の所や足の所はグレーと白に毛が交じっています。
(写真を見る限り真っ黒と言うのとも違う気がしますウルフセーブルが近いカラーかも)

顔立ち:狐っぽい顔立ちです。

居なくなった場所:軽井沢プリンスランド内、花の街付近。

その他:毛質はサラサラしていてロングです。

 お尻の辺の毛はカットして短くなっています。

体重:3kg位です。

8月7日の昼12時頃から行方不明です。

*もしも避暑に行かれる予定の方等いらっしゃいましたら頭の片隅に花ちゃんの事を入れておいて頂けると幸いです(><)

3キロ位と言う事なので小型タイプと思われます。
[PR]
# by shishikotomaru | 2006-08-09 09:28 | ペット事情


ことりんチビすけ現在1.9キロ

先日某大型ペットショップに行った際、恒例の「ポメラニアン探し」を行いました。
どの子も愛いvvv
でもどの子も寿丸が我家に来た時の生後1ヶ月半よりかなり大振りな体型。
寿丸が可愛くて仕方の無い母様に「ことりんはやっぱりチビだね、ペットショップの子はちょっと大きかったよ」とメールを入れた所。

 その場で早速測ったモヨウ。

はい、チビすけなことりん1.9キロだよ。と言う返信が写真と共にありました~~~。

f0041561_16322641.jpg

↑こちらは最新写真1.9キロ(*生後8ヶ月)の写真です。
↓こちらは前に届いていたやつ、1ヶ月前位??
f0041561_16323811.jpg


比べると最新写真の方が毛吹きが良くなっています。
冬にどの位もふもふになるかが愉しみです~。
[PR]
# by shishikotomaru | 2006-07-25 16:35 | 寿丸

    

親ばかペット記録日記
by shishikotomaru
カテゴリ
全体
ペット事情
寿丸
獅子丸
お稽古事
住宅取得日記
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
住宅ローンをわかりやすく..
from 住宅ローンをわかりやすく教えます
ホワイトデイのお返しとし..
from 眠る前にはジャスミンティで
住宅ローンをわかりやすく..
from 住宅ローンをわかりやすく教えます
気がついたらホテルだった..
from 渚
気がついたらホテルだった..
from 貂
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
芸能人タレントの愛車【有..
from 自動車
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧